タンポポの早変わり

日本タンポポ。初めはうれしくて

持って帰って飾っていましたが、

何度もやっているうちに、種子になったら増やそうと、

今度は咲いた後の茎と花びらが落ちた後の

種になる準備をしている茎を摘んでくるようになりました。

咲いた後の花びらがまだ付いているものは、

写真からもわかりますが、うまくいかない事が多く、

既に花びらがなく、種子になる準備をしていたものは、

ちゃんと種子になって飛んで行きました。

時間と共に見てみたいと思います。

今朝の8:40 中央のこれから種子になる茎にご注目。

この白い部分がだんだん上がってきます。

11:26 羽の部分が少し上がってきました。

アップ↓(これだけは別日の写真)

11:32 少し広がりました。

11:40 もっと上がってきました。

12:17 30分少々で、綿帽子になっていました!

    後は飛ぶだけ・・・

午後4:25 少し見ない間に殆ど飛んでいました。

ちゃんと種子が飛んで行って、うれしそう☆

 

PS.

今日1日タンポポと付き合って、

草の移り変わりの早いのが、

少しわかったような気がしました・・・

2021年5月4日(火)