これがどう変化したらスモーク状に?

このスモークツリーの花がどう変化したらスモーク状になるのでしょう?

去年の冬に関ケ原の地元のホームセンターで

小鉢に入ったスモークツリーの若木を購入して来ました。

秋に見た時に1,200円と札が付いていたので、

その時は辞めて、もう少し様子を見ようと思っていました。

冬になって少し経ったからと、行った時に探してみたら、

売れ残って値札が付いたまま横のバックヤードのような所に

移されてしまっていました。

葉も落ちてしまって、芽も枯れているような、

生きているのかな?でもまだ名札は付いている。

これならもうオマケしてくれるのでは・・・?

「これ、ずっと置いてあるんですけれど、もう葉っぱも何もなくなってしまってるし、

少しお値打ちにしてもらえない?」

「アッ、これ?どれがほしいの?」

「ピンクと白と・・全部で4鉢だわ。お幾ら位になります?もうもしかして枯れてるかな?」

「う~ん、わからんな。枯れてるかどうかは・・・わしでは」

「まあ、枯れてても仕方ないけど、ちょっと安くして」

「枯れとるかもしれんけど、いいかな。わしは知らんよ」

「いいです。全部で1,000円。でもいい?」

「まあいいわ。その代わり芽が出て込んでも知らんよ。」

「はい、わかりました」

安く購入したはいいけれど、本当に枯れているようにも見えるので、

ほんとに枯れてたら1,000円はもったいないので、ちょっと心配になって

持って帰って来たスモークツリー。

3月に入って漸く新芽が吹いているのを見つけた時は、ほっとしました。

4月とうとう花が咲きました。

だけどすごく小さな花で、これがどうしたらスモークみたいになるのか、

不思議で仕方がない。

これがどう変化したらスモークみたいになるの?

もしかしてこれスモークツリーじゃないかもしれない?

とまで思っていたら、漸くそれらしくなってはきましたが、

いくら見てもまだ、どう変化しているのかわからないです・・・。

     小花が一杯

2021年5月3日(月)