種付花パート6

   種付花(アブラナ科)

自宅にある鉢に種付花がありました。

草なので、本来なら喜ぶような事でもないのですが、

今朝の発見はうれしかったです☆

シクラメンの鉢が枯れてしまって

そのままになっていたものですが、多分元々の

シクラメン栽培の農家さんから付いて

来ていたのではないでしょうか?

スワー、スワーとやってみた後で、

種の部分、上の写真との違いわかりますか?

どこかに食べられると書いてあったのに、

畑で食べるのを忘れていた事を思い出して、

少しちぎって食べてみました。

正にクレソン(アブラナ科)の味でした☆

2021年5月4日(火)

PS.

種付花がクレソンの味だったので、クレソンを

ネットで調べてみました。

クレソンは水耕栽培だそうで、

パックにスポンジを敷いて、その上に

クレソンの種を撒いて育てて、

お家で食べたい時に採って食べてる方も多いようです。

種を撒くとすぐ発芽し、切ってまた水に挿しておくと

すぐ根っこが出てきて大きくなっていくそうです。

同じアブラナ科のクレソンがそうなら、

先日水に挿しただけの種付花が

発根したのは、当たり前だったんだと思いました。

でもクレソンは野菜として育てられているのに、

種付花は同じ味でも、相も変わらず畑の草。

何だか妙な感じ・・・。

味も育て方も余り変わらないのに、

クレソンはお野菜様になっています。

アブラナ科の草は他にナズナがありました。

ナズナもクレソンのような味がするのでしょうか?

一度試してみたいと思います・・・

2021年5月4日