野辺の野薊

畑でノアザミを摘んできました。

1月にロゼットが沢山あるのを見た時から、

花が咲くのを楽しみにしていました。

でも葉の先の棘が細く尖っていて、すぐ指に入り易いので、

所々葉も切りながら、注意して採りました。

トゲトゲの葉は、花のすぐ廻りはないのに、

花の付け根から出て、棘を出してカッと広がっています。

多分ミツバチや蝶などの小さい昆虫はおいで、おいで。

でも野生の動物からは、威嚇して花を守っているんだろうなあ

と思いました。

失礼します、鹿のふんです。畑には鹿がよく来ます。

家で花瓶に挿してみると、2、3日はきれいなのですが、

凛とした姿勢や色は、

野にある方が、断然きれい。

これからは採らないでおこう、と思いました。

 

2021年5月4日(火)